トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

今日は。

soonおじや・水菜かぼちゃスープ・なま節

2008_02290007

soonおじや・鶏レバー・ブロッコリー

2008_03020001

| | コメント (0)

ご飯。

また、冷ご飯が出来たので、おじやを作りました。

今日は、白菜・にんじん・エリンギ・しいたけ・大根・ふ・わかめ・ご飯

soonおじや・キャベツとにんじんスープ・牛肉

2008_02290003

soonおじや・ぶりの煮付け・ブロッコリー・にんじん

2008_02290004

| | コメント (0)

メニュー!

soonおじや・鶏肉・エリンギとにんじんスープ・青菜

2008_02270003

soonおじや・鶏ミンチ・きゃべつ

2008_02290001

| | コメント (0)

今日は。

soonおじや・馬肉りんご酢漬け・水菜としいたけのスープ

soonおじや・鮭・青菜・ブロッコリー

2008_02270002

| | コメント (0)

メニュー。

soonおじや・鶏レバー・青菜

2008_02250002

soonおじや・水菜スープ・ぶりの煮付け・じゃがいも

2008_02270001

今日は、買い物行くとなまぶしの崩れてるのが安かったので、ゆめとあくびのご飯用に買いましたhappy01

それと、ぶりのあらも買いましたheart04

魚も大好きなですheart02

| | コメント (0)

メニュー

今日は、ラバーズダックスのオフ会があり大阪へ。

参加は、あくびです!

なので、朝はバタバタ写真撮るの忘れたよ~

朝→おじや・青菜・鶏ミンチ

夜→おじや・馬肉ミンチ・キャベツスープ

そうそう、昨日ゆめとあくびの体重、量ったら太ってましたdown

手作り食になってから、量が多いかなと思ったのが当たってました。

これからは、少し減らさないとあかんわぁ~sign01

| | コメント (0)

今日は。

朝→おじや・チキンスープ・こぶ・はまちの煮付け・青菜

2008_02230007

今朝のチキンスープは、お鍋の残りです!

でも、水炊きなので、味は素材のみscissors

たっぷりのスープをご飯にかけました。

美味しそうにパクパクheart04

でもでも、散歩に出るとおしっこを何回も何回もたっぷりと!

ちょっとスープ掛けすぎたかなsweat01

夜→おじや・馬肉のりんご酢漬け・水菜スープ

2008_02250001

| | コメント (0)

今日のメニュー。

朝→おじや・鶏肉・きゃべつ・かぶら・きなこ

2008_02230005

夜→おじや・鮭・水菜の煮付け・青菜

2008_02230006

| | コメント (0)

昨日と今日。

昨日の朝→おじや・鶏肉・しいたけ・チキンスープ・かぶら

2008_02230001

夜→おじや・鶏肉・白菜・にんじん・セロリ

2008_02230002

今日の朝→おじや・馬肉のりんご酢漬け・水菜スープ・かぶら

2008_02230003

夜→パスタ・チキン・キャベツ・にんじん・スープ・オリーブ油

2008_02230004

| | コメント (0)

ご飯!

朝→おじや・白菜・ごま油の鶏肉炒め・にんじんすりおろし

2008_02190005

夜→おじや・馬肉・チキンスープ・きゃべつ・かぶのすりおろし

2008_02190026

| | コメント (0)

寒い1日。

朝から雪雪雪です!

寒~い!!

暇なので、冷ご飯残ってたのでまたまた、おじや作りました!

今日のは、豚汁の残りが少しあったので、お味噌味のおじやにしました!

でも、味は薄いですが。。

中には、きゃべつ・にんじん・大根・わかめ・にぼしなど!

まながお味見して一言「食べられるで~」やて(笑)

ゆめとあくびも、自分たちのとわかるのようで、足元でちょろちょろ邪魔です!!

朝→おじや・馬肉ミンチ・もやしと水菜のチキンスープ

2008_02180007

夜→焼き飯のスープかけ(ごはん・卵・にんじん・鶏のささ身)かぶのすりおろし

2008_02190001

おじや作ってもまだ、冷ご飯が残ってたので、晩ご飯、はじめて焼き飯に!!

フライパンで炒めてると子供達が自分達のと思ってるみたい(笑)

ゆめとあくびにあげてると……あれ?だって(笑)

今日も美味しく完食しました♪

| | コメント (0)

今日のご飯。

今日は、手抜きご飯でした!

ゆめとあくび、ごめんよ~

朝→おじや・ささみと水菜のスープ

2008_02180005

夜→ご飯・おからと鶏肉の煮付け・きゃべつ・セロリ・手羽元のお肉

2008_02180006

| | コメント (0)

ご飯!

おじや作りをしました。

今日は、いろいろな具を入れておじやを作ったよ!

にぼしと鰹節の粉末・白菜・にんじん・大根・干しいたけ・わかめ・ふ・高野豆腐・ごはんです。

くつくつと煮てるとゆめとあくびは自分のとわかるようで、台所でじーーーと待ってました。

手羽元でスープも作りました。

ちょこっとしょうがも入れてコトコト!!

スープは、ビンに入れて保存!

おじやも3日分ぐらい出来たので、冷凍庫と冷蔵庫へ!

これで、少し手抜きできます(笑)

朝→おじや・はまちの煮付け・水菜とじゃがいものスープ煮

2008_02180003

夜→おじや・鶏レバー・白菜・チキンスープ少し

2008_02180004

| | コメント (0)

今日のご飯。

朝→おじや・豚肉のごま油炒め・白菜・かぶらのすりおろし・お弁当の残りの卵焼き少し

2008_02180001

夜→おじや・鶏ミンチ・菜の花・チキンスープ・セロリ

2008_02180002

| | コメント (0)

あ~あ!

昨日、お父さんがご飯のとき、りんごのすりおろしあげました!

時間的には、9時前!!

美味しそうに食べてた2ワンコでしたが……

あくび、夜中おしっこしたくなったみたい!

トイレシートの方に行ったら、お父さんにお布団の中へ。

慌てて出来てたけど、おしっこ畳にしてしまったわぁ~

ガーーーン!!

りんごの利尿効果なのか?量も多くって再びガーーーン。。

これからは、夜にフルーツはあげません(笑)

朝→パスタ・青菜・馬肉ミンチ・にんじんすりおろし・ドットワンのスープ

2008_02140002

夜→野菜おじや(わかめ・はとむぎ・ごはん・にんじん・きゃべつなど)生きゃべつ・生にんじん・豚肉のごま油炒め煮・きな粉

2008_02140005

| | コメント (0)

寒いよ~

今日は、雪が積もってますよ~

朝→おからと鶏肉の煮付け・鶏肉・青菜・にんじん(すりおろし)

2008_02130007

夜→おじや(おじゃこ・わかめ・にんじん・など)はまちの煮付け・白菜・かぶら(すりおろし)

2008_02140001

| | コメント (0)

今日。

朝→野菜おじや・白菜・牛肉(ごま油で炒める)

2008_02130004

夜→野菜おじや(わかめ・にんじん・はくさい・かぶ)青菜・はまちの煮付け

2008_02130005

今日、本屋さんでまたまた「手作りご飯」の本を買いました。

とっても、美味しそうなメニューが載ってます。

作ってあげられるかな?

| | コメント (0)

今日は。

朝→野菜おじや・まぐろ・きゃべつ・オリーブ油

2008_02130002

夜→おからと鶏肉の煮付け・青菜・まぐろ・ご飯

2008_02130003

ちょっと、迷ってます。

穀物とお肉は、一緒にあげない方がいいと書いてあり???です。

どうしたら、いいかなぁ。

| | コメント (0)

買い物で!

昨日、本を読んでからいろんなものを食べさせてあげようと思いました。

今日、買い物であれもいいなぁとか、これもといろいろ買ってしまったわ(笑)

野菜は、おばあちゃんが畑で作ってくれてるので、無農薬です。

今は、大根・にんじん・ブロッコリー・きゃべつ・白菜・うまい菜・ほうれん草・などがあり、欲しいときに畑に取りに行き使ってます!!

朝→ご飯・おからと鶏肉の煮付け・きゃべつ・馬肉

2008_02100002

夜→おじや(わかめ・じゃこ・にんじん)大根おろし・鶏ミンチ・きゃべつ

2008_02130001

| | コメント (0)

本!

手作り食にするにあたり、いろいろな人のHPをみせてもらい、すこしだけ勉強しました。

でも、わからないこと知りたいことがまだ山ほどあります!

そんな時、須崎先生のHPを見つけました。

本も出されてます。

今日、本屋をのぞくと見つけたので1冊購入しました!

まぁ、ぼちぼち読んで勉強します!

そうそう、須崎先生のお湯を入れたらおじやになるセットも注文しました。

どうしても、何もないときや私が居ないときにつかえると思って!!

朝→野菜おじや・きゃべつ・鶏ミンチ・クロレラ

2008_02090005

夜→おじや(おじゃこ・にんじん・わかめ)鶏レバー・白菜・クロレラ

2008_02100001

| | コメント (0)

手羽元!

昨日の手羽元、あくびすごく早く食べてしまったので心配でしたが、大丈夫だったようで、ホッとしました!

ウ○チも、いいのをしてたのでちゃんと消化出来たんだぁ~

すごいなぁ~(笑)

オイルは、早く使いきった方がいいみたいですね。

オリーブ油EXを買ってきました。

太らないように少しだけにしないとね。

朝→野菜おじや・馬肉(ミンチ)・青菜・クロレラ

2008_02090003

夜→おから・鶏肉・大根・クロレラ

2008_02090004

食べ終わってたら、気がついたんですが、ご飯入れるの忘れてましたよ~

ごめんよ~

| | コメント (0)

今日で7日目。

ご飯を食べ始め、一週間になります!

変わった所は、おしっこの量が増えたことかなぁ?

おしっこの量が増えたけど、あまりお水飲んでないようですが!!!

フードだと1日約70g~80gしか食べれなかったけど、手作りだと一日300g~400g食べても大丈夫みたいです!

ゆめとあくび、ほんと美味しそうに食べてますよ~

今日は、朝→おから・鶏肉・大根・ブロッコリー・ごはん

2008_02090001

夜→野菜煮込み(じゃがいも・にんじん・白菜・エリンギ)ブロッコリー・鶏の手羽元

2008_02090002

鶏は、生だと骨も食べても大丈夫なようです!

初めても生の手羽元!

骨もがりがり食べてるゆめ!

あくびは、あ!と食べてしまい、大丈夫かなと心配!!

明日のウ○チを見て、次もあげられるか?決めないとね。

| | コメント (0)

美味しそうかな?

ご飯、美味しいみたいです!

朝、7時半ぐらいになると、「お母さん~、まだですかぁ~」と顔をのぞきに来るゆめとあくび!!

夕方は、いつも5時半ぐらいにご飯ですが、「お母さん~、早く~」と催促ぎみです。

今日は、AM→野菜の煮物(白菜・じゃがいも・にんじん)青菜・ごはん・馬肉

2008_02060004

PM→おじや(ごはん・にんじん・白菜・えりんぎ)大根・青菜・かぼちゃ・鳥ミンチ

2008_02060005

| | コメント (0)

今日は!

朝は→おから・鶏肉・青野菜・大根・フード

2008_02060002

夜は→おから・鶏肉・馬肉・ご飯・青野菜

2008_02060003

今日の夕方、頼んでたお肉が来ました。

まずは、馬肉を食べる事に!

お腹、満腹感があるのか?食べ終わると「ゲップ」してますよ~

ご飯の時間前は、もうすぐかなと嬉しそう!!2008_02020009

| | コメント (0)

2日過ぎて!

メニューがワンパターンですが、ゆめとあくびは、すごく美味しそうに食べています。

食事の用意をはじめると、私達のとわかるのか?嬉しそうに早く~と待ってます!

ウ○チは、どうかなと心配したけど、普通のいいウ○チです。

まぁ、ゆめとあくびは、今までもお腹壊すことほとんどなかったしね!

今日は、昨日の残りのお刺身が少しあるので、おじやを作ろうかな?

楽しみながら、時には手を抜いて(笑)

| | コメント (0)

はじめての手作りご飯!

ゆめが2年前の夏前から鼻水を出し、背中一面、湿疹が出来ました。

その時は、病院にいって飲み薬を飲ませたけど、変化なし!

お友達から「キトケア」いいよと聞いたので、試してみました。

去年は、湿疹出来たけど、所々と減ってました。

「キトケア」がよかったのかなぁ?

でも、根本的には体質は変わってないようで、鼻水は夏前になると出していました。

クロレラも体質改善には、いいようなので試してます!

ネットでいろいろ見てたら、手作り食にしてよかったと言うのを発見!

でも、邪魔さくがりの私に出来るかなぁ、続けられるかなぁと思いましたが、一度してみようと思い、挑戦しました!

何もわからないので、不安ですが。

まずは、「おからと鶏肉を炊きました」大根などを湯がいてトッピング。

そして、少量のフードを混ぜて!!

ゆめとあくび、すごく嬉しそうに、美味しそうに食べてくれました。

そんな姿を見ると頑張ろうと思いました。

今までは、あ!と食べてしまったけど、手作りだと量も多くって満足したよ~と「ゲップ」まで(笑)

まだまだ、わからないこといっぱいあるけど、先輩方のHPを見せていただき、やっていこうと思ってます。

そして、頑張れるようにブログも開設しました!

2008_02020005

2008_02020006 

2008_02020007

2月1日夕方から開始

メニュー「おからと鶏肉の煮付け」「湯で大根・にぼしトッピング」フード少々

| | コメント (0)

トップページ | 2008年3月 »